状況の変化、そして関係の変化

それは突然だった。

夫から、来月に会社都合で退職すると告げられた。

今まで夫の収入で生活していた。(生活費は子どもが増えるにつれ、理由をこじつけ少しずつ減らされていたが)

以前は、生活が苦しいので仕事に出たいといったところ、夫は反対した。

それなのに、自分の都合で今度は働いてという。

 

ここから、生活費は一切もらっていない。もらっていないうえに私から生活費を借りるのだ。

パートの私の給料三か月分強の額を貸してというのだ。

そんなに何にかかったの?と聞いても「…生活費。」

「じゃあ、お前が住宅ローン払うか?」とキレる。

 

どうせスロットでしょうが!

 

自分は負けていない、トータルで勝っていると。

 

自転車操業

 

そのあとも10万貸してなどと気軽に言う。

 

私が以前、子供の通院などでかかった月に生活費足りないからくださいと言っても

じゃあ来月分から引くからね、と言っていたのに。なんだこの人は。

 

利用されているとしか思えないので、自立をしていこうと思った。

まずは、自分で稼げるようになりたかった。

 

より良い収入を目指して、仕事や育児や家事の合間に勉強をして1年で資格を取得した。

 

その間にも約1年、夫はパチスロに毎日通うだけの日々。

なんとしてでも、家族を養うという気持ちはあるのか?早く仕事を見つける気持ちはあるのか?資格の勉強をする気はあるのか?…

 

 

夫に生活費を渡されなくなって、明日のご飯のお金はどうしようというところまで追い詰められた。

絶対に子供にひもじい思いはさせたくないという思いだけで頑張った。職場のつまらないイジメにも耐えたし、苦手なこともやり抜いた。

 

夫の父と同居している。

いまだに夫は父に、朝起こしてもらっている。ご飯も自分で作れない。洗濯もできない。掃除もしない。

仕事するだけ。

 

尊敬するところがあって結婚したはずなのに、今は何も感じない。

 

腹が立つので、同居人だと思おう。